読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

わくわくしたいお

わくわく感を大事にしたいです。

タバコを辞めて、さらに酒も辞めたら何かが大きく変わる気がする

最近そんなコトを考えてる。

ぼくは今、禁煙をしている。

その反動か最近は酒を飲むコトが多くなってきた。

週5日は飲んでる。夏だし、ビールがうまい。

今のところ酒を辞める気はさらさらないけど、もし辞めたら何かが変わる気がする。

 

・お金

・時間

・仕事

・健康

・人間関係

・恋愛

・趣味

おそらく、これら全てに何かしらの変化がありそうだ。探せば他にもあるだろうな。

特に『時間』の面では変わるだろう。

 

禁煙をしたコトで1日に使える時間が増えた。(体感としては1時間くらい増えた。)

ぼくはタバコ1本を吸うのに約5分ほどかけていた。

1日のタバコの消費量:1箱=20本

1日の消費時間:20本×5分=100分 100分=1時間40分

 

計算上では「1時間40分」の時間が増えたが、体感としては「1時間」くらいだ。

残りの40分は、本を読みながら、談笑をしながら吸っていたので、ある意味タバコで時間を上手に使っていたのかもしれない。

禁煙で浮いた時間:毎日1時間

 

次は酒。

週5日飲んでる。1日で飲む量は、缶ビール500ml×2本くらいとチューハイ350ml×1本。

例えば、仕事から帰宅して、夜9時から飲むとする。

その場合、飲み終わるのは午後11時半くらいが理想だ。

そして、午前0時には就寝できれば最高だ。

だいたい、2時間30分ほどは飲む。ペースはゆっくり目だ。

 

ただ、こんなにうまくはいかないし、深酒してしまうコトも多々ある。

それに外へ飲みに行ったら、こんなものでは収まらない。

6時間とかぶっ通しで飲むコトもざらにある。

 

ここでは理想の飲酒時間で計算する。

飲酒している時間:週5日×2時間30分(150分)=週平均12時間30分(750分)

禁酒で浮いた時間:12時間30分(750分)÷7日=毎日平均1時間47分(107分)

 

ぼくが酒を辞めたら、1時間47分ほどが毎日自由に使えるようになる。

禁煙のも合わせたら、2時間47分。

ほぼ3時間。

3時間ってのは結構ある。

居酒屋の3時間飲み放題コースでも「さすがに長いな...」って感じるもん。

 

会社の拘束時間が長すぎるため、私生活の時間を見直し始めた27の夜。

酒酔いの時間も含めると、タバコよりも酒を辞めた方が1日の時間を多く使えるのは間違いないんだろうな。

ただ、今はビールがうますぎる。夏最高。