わくわくしたいお

わくわく感を大事にしたいです。

テレビの天気予報のBGMが好きだ

テレビの天気予報のBGMには歌がない、インストルメンタル(インスト)曲が使われるコトが多い。(あくまでも北海道の地域では。)

音楽のジャンルで分けると「イージーリスニング」というものになるようだ。

小さい頃から、この手の曲が好きだった。

なんだか落ち着くのだ。

 

また、天気予報特有のその地域の写真や動画が映し出されて、旅に行きたくなったりする。

ある意味ぼくにとって、天気予報とは、下手な旅番組よりも旅へ行きたくなる番組と言っても過言ではない。

それを音楽(インスト曲)、写真、動画で表現できるってのはすごいコトだと思う。それも結構簡素なものだ。

その要として、BGMの存在は大きい。はず。

テレビの天気予報のBGMって好きだ。