読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

わくわくしたいお

わくわく感を大事にしたいです。

チャンピックス服用7日目〜禁煙を決意して1週間経過した〜

f:id:mocchanchan:20160527220835j:plain

3日ぶりにタバコと対面する。(バッグに入れっぱなしだった。)

ライターや灰皿も用意。

さぁ!久々に火を...

 

 

f:id:mocchanchan:20160527220839j:plain

えいっ!

もう吸わないのだ。ぼくは。

今まで散々吸ってきた。

体に不調が出ても吸っていた。

 

ハイライトメンソール。

世界で一番好きなタバコだ。

でも、もう吸わない。

決めたんだ。

グッドバイ!ハイライトメンソール!

今までありがとう!

 

チャンピックス服用1週間目の途中経過

 

どうも。もっちゃんです。

結局、今日も1本も吸いませんでした。

吸いたいですけどね。

自分で選択した道なので歩き続けたいです。

 

チャンピックスを服用して今日でちょうど1週間が経ったので、メリットとデメリットをまとめてみたいです。

※あくまでも、ぼくの体験談です。

※個人差はあります。

 

まず、メリットから!

 

・服用5日目辺りから薬が効き出して禁煙に繋がった

効きましたよ。これは実感あります。

4日目までは効いていなかったのか、どうしても吸ってしまいました。

我慢できないというか。

もっというと、体がムズムズしてしょうがないというか。(ニコチン中毒者ですね。)

 

でも、5日目辺りからは不思議と我慢できるようになりました。

ムズムズしないんです。

我慢を続けている内にいつか、スゥーっと吸いたい気持ちが収まってきます。

というか一旦なくなります。ゼロになります。

これを機にチャンピックス服用5日目から禁煙をスタートできました。

 

吸いたい!

我慢タイムだ!...スゥー

吸いたい!

我慢タイムだ!...スゥー

「あ〜、吸わないで済んだ〜(ニッコリ)」

毎回これの繰り返しです。

 

ぼくは初めての禁煙がチャンピックス服用なので、薬なしの禁煙の経験がありません。

だから、一概には言えないんですが、おそらくこの現象は薬が効いている証拠なんだと思います。

タバコを我慢できます。いや、我慢の手伝いをしてくれます。チャンピックスは。

 

メリットはこれくらいしかありません。(まぁ、そういう薬だしね。)

次はデメリット書きます!主に副作用ですね。

 

・やたら寝ちゃう

薬を服用してからというものの、時間をオーバーして寝てしまいます。

朝8時に起床のはずが、朝9時に。のように寝坊気味です(汗)

睡眠欲がやたら出てきます。

 

・お腹のハリ

常にお腹にハリがあります。

薬を飲む前にはなかった症状です。

あと、若干便秘気味です。

最悪の場合は次回の診察で先生に言うつもりです。

 

・食べ物食べすぎ

ごはんがおいしくなった!とかではないんです。

何かを口に含んでいないと、禁煙に対する精神を保てません(汗)

ぼくはフリスクとかお菓子などの間食が増えてきました。

広い目で見ると、ニコチン中毒がフリスク中毒になっただけの話なのかもしれません(大量の汗)

 

おわりに

病院でもらった禁煙手帳にチャンピックス服用にあたっての注意という欄があります。

ここには以下の内容が記載されています。

・気分が落ち込む

・あせりを感じる

・不安を感じる

・死んでしまいたいと感じる等

 

ぼくは今のところ上記のような症状は現れてません。

最悪、自殺するケースがあるようです(汗)

調べると、チャンピックスは超強力な薬みたいですね。

でも、ニコチン依存症を治すにはこのぐらいの薬が必要なのかもしれません。

 

チャンピックス服用14日目(2週目の終わり)までは、毎日記事を書きます。

それ以降は1週間おきとかで考えてます。

最近、このブログ。完全に禁煙ブログ化してたな...。

副作用とかもあるけども、禁煙外来行ってよかったっす。