読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

わくわくしたいお

わくわく感を大事にしたいです。

喫煙歴8年程のぼくが禁煙を始める〜禁煙外来に行ってきた〜

喫煙歴8年ほどになります。

どうも、もっちゃんです。

 

簡単にぼくのスペックを書きます。

年齢:27歳

喫煙歴:8年程(たしか19歳くらいから吸い始めた。)

吸うきっかけ:かっこよさそうだから。最初の1本がうまかった。など

本数:7年目までは1日15本までをキープ。8年目からはキッチリ1日20本(1箱)

 

禁煙を始める

 

理由はいくつかあります。

・体調不良(長時間話していると、声がかすれる。)

・金銭面(わかってはいたけど、1箱400円以上は高い。)

・ヤニ汚れ(歯が黄色くなる。部屋や家電、本が汚れる。)

・臭い(周りから言われる。そして実際臭い。)

 

特に大きいきっかけは、声がかすれる点でした。

ぼくは接客業に従事しているのですが、かすれ声になるたびお客様から「ん?なんて言ったの?」「もう一度言って!」となってきて、「プロとして失格だな...」と思うようになりました。

 

今まではタバコを辞める気なんて一切なかったんですが、実際に症状として現れたり、仕事に支障が出始めたりもしたので禁煙する決意ができました。

 

禁煙外来に行ってきた

 

禁煙に関する本を読んで、タバコに対する意識は少しづつ変わってきています。

しかし、本や意識改革だけでは自分に足りないと思いました。

「禁煙プログラムも受けたいっ!」と思ったので、禁煙外来に行ってきました。

 

病院に滞在した時間は45分ほど。

流れをざっと書きます。

 

・問診票を3枚ほど書く(喫煙歴は?本数は?という内容。)

・脈拍や体重を測る

〜先生と診察〜

・呼気一酸化炭素濃度検査(ぼくは9PPMだった。)

・タバコの害についての説明

・禁煙についての説明(禁煙薬の種類など。)

禁煙外来を始めるかの誓約書を書く

〜診察終了〜

・薬を受け取る

 

初回はこんな感じです。

流れがスムーズであっという間。

本来2回目の診察は2週間後だけど、仕事の都合もあり11日後に設定。

 

診察料1740円

薬代2090円

合計3830円

ぼくは健康保険が適用になってこの金額。3割負担。

処方された薬はチャンピックスというもの。

f:id:mocchanchan:20160521171808j:plain

f:id:mocchanchan:20160521171816j:plain

初回で処方されたのは2週間分。

これを毎日飲む。

服用7日目までは、タバコを吸ってもOK。

そして、8日目からは禁煙という流れ。

先生曰く、「7日目まではタバコ吸ってもいいけど、不味く感じるよ。」とのコト。

 

f:id:mocchanchan:20160521171823j:plain

冊子などをもらった。

何枚かダブってるのあるんですけど...。

 

おわりに

こんな感じでした。

今日からプログラムを始めたので、もう薬を服用しています。

まだタバコも吸っていますが、何の変化もありません。

不味いどころか、うまいです(汗)

 

あと、誓約書に「支援者」という欄がありました。

看護師の方に「支援者はいらっしゃいますか?」と言われたので「え?いません...。」と答えました。

すると、看護師さん「わ、私が書いても...よろしいですか?」という流れになりました。(これってこういう演出なのかな?)

急に月9ドラマのようなノリになったのが、ちょっと楽しかったです。

今後、ブログで禁煙のコトも書いていきます。