わくわくしたいお

わくわく感を大事にしたいです。

久しぶりにブログでも書いてみるぞい!

う〜ん。わからないものだ。 まさかここにまた戻って来るとは。 人間はわからない。 実際のところ、みんな何を考えて、何のために生きてるのか。 そして、自分はどうなのか。どうありたいのか。 う〜ん。まだよくわからない。 ただ、一つだけ言いたいことが…

チャンピックス服用35日目〜5週間経過して思うコト〜

禁煙30日目。 明日でちょうど禁煙して1ヶ月になります。 1ヶ月も経つと、本当の意味でタバコのない生活に慣れてきました。 今までは、「起床後、朝食後、出勤前、移動後、昼食後、勤務中、退勤後、帰宅途中、帰宅後、夕食後、就寝前」などのシチュエーシ…

採血をする日はしっかりと睡眠を取らないとダメですね

今日は健康診断だったんですが、採血後にフラフラしてしまい、最終的には倒れてしまいました(汗) 大の男が看護師さん数名に車椅子に乗せられ、そのままベッドに寝かされるという大変申し訳ないコトをしてしまいました。 おそらく、原因は睡眠不足かなと思…

プレイステーション4(PS4)を買ってきたので祝う

どうも。もっちゃんです。 今日からPS4デビューします。 PS4本体を買ってきました。 「初音ミク Project DIVA Future Tone」をやるために買ってきました。 初音ミクの大ファンなんです。 miku.sega.jp 長年、この作品が出るのを待ち望んでいた熱い気持ちは後…

マイナンバーカードを受け取った

交付通知書のハガキ、通知カード、本人確認書類(免許証)の3点を持って、役所へ。 役所に着くと、マイナンバーカード専用窓口ができていて激混み。 発券機で番号札を取らず、直接窓口に行って受付する(専用の札をもらう)スタイル。 「只今混みあってるた…

久々にネットオークションで取引不成立になった

久々にネットオークション(ヤフーオークション)で取引不成立という珍事に巻き込まれた。 ぼくは落札者だった。 内容は、出品者側の「出品物が壊れたから、送るコトができない。」というもの。 流れは以下のよう。 ※落札者側(ぼく)からの視点。 落札成功…

久々の高額オークションにちょっぴり不安

久々にネットオークションで3万円ほどの物を落札したけど、取引が若干不安になる出品者に当たってしまった。 落札後のやり取りの中で出品時の説明と違うコトを言ってきたり、連絡が遅かったり、発送も当初より遅くなりそうだ。 う〜ん。 評価は悪くはないけ…

ブックオフに売ってる本やCDの中に、たまに誰かの写真とか入ってるけど

ああいうのは、ちょっとびっくりする。 別に心霊写真とかでもないんだけど、ちょっとびっくり。 買う前に気づいたら、店員さんに「中に写真入ってましたよ」とか言って渡せるけど、家に帰ってから気づいた時のパターンがドキッとする。 「あっ、挟まってる..…

チャンピックス服用28日目〜4週間経過して思うコト〜

禁煙23日目。 禁煙をして、「3日目、3週間目、3ヶ月目、3年目」など3のつくタイミングにニコチン依存の離脱症状が出るとか言われてますが、3週間目に入った今、特に問題なく生活できています。 正直、3日目の方が明らかに辛かったです。 先日、タバ…

イチローが日米通算4257安打を達成した

メジャーリーグでマーリンズのイチローがピート・ローズが持つメジャー最多安打記録を超える日米通算4257安打を達成した。 この記録に対して、「日本のプロ野球の記録を含めるな」など色々と議論されているけども、イチローが一番多くのヒットを打った人間で…

Playstation VRの「シネマティックモード」で映画を体験してみたい

今、話題のPlayStaion VR(PS VR)。 ついに発売日が2016年10月13日に決定した。 仮想現実を楽しめる機器だ。 その中でもぼくが一番注目しているのは、「シネマティックモード」というシステム。 ゲーム、映画、Youtubeなど全ての映像に使用できるとのコト。…

映画『ヒメアノ〜ル』を観た感想

※ネタバレもあります。 原作の漫画は未読です。(映画は原作をかなりアレンジしてるとか。) 良かった。映画版ヒメアノ〜ル良かった。 久しぶりに邦画を映画館で観たけど、これはホント良い。(しつこい。) V6の森田剛が演じた「森田」が良すぎました。 良…

チャンピックス服用24日目〜禁煙外来3回目の診察〜

禁煙外来2回目の診察に行ってきました。 流れは前回とほぼ同じだったので省略します。 前回の診察(12日前)から起きた変化は以下のようです。 ・体重の増減なし(前回計測した60.4㎏のまま) ・呼気一酸化炭素濃度が減った(5ppm→3ppm) ・便秘気味のま…

タバコを辞めて、さらに酒も辞めたら何かが大きく変わる気がする

最近そんなコトを考えてる。 ぼくは今、禁煙をしている。 その反動か最近は酒を飲むコトが多くなってきた。 週5日は飲んでる。夏だし、ビールがうまい。 今のところ酒を辞める気はさらさらないけど、もし辞めたら何かが変わる気がする。 ・お金 ・時間 ・仕…

テレビの天気予報のBGMが好きだ

テレビの天気予報のBGMには歌がない、インストルメンタル(インスト)曲が使われるコトが多い。(あくまでも北海道の地域では。) 音楽のジャンルで分けると「イージーリスニング」というものになるようだ。 小さい頃から、この手の曲が好きだった。 なんだ…

チャンピックス服用21日目〜3週間経過して思うコト〜

禁煙16日目。 チャンピックスを服用して3週間が経ちました。 禁煙も2週間目に入ると、毎日吸っていたタバコの味を思い出せなくなってきてます。 吸ってた場所やシチュエーションの記憶はあるのですが、肝心の味が思い出せません。 今後、タバコに関する…

休みの日に雨が降るコトが多くなってきた

雨の日の休日も悪くはないんだ。あれはあれでいい。 1ヶ月の内に1回や2回はいい。そのくらいは全然いいんだ。畑にも水をやらないとな。 ただ、最近は1ヶ月の内に5〜6回は休日に雨が降る。 なんなんだこの現象。狙われるのかな。 さすがに気持ち悪くな…

2016年は「柄モノ」を取り入れたファッションが流行るみたいだけど

柄モノの服を1着も持ってない(汗) 無地系しかない。 常にファッションの流行を追っているわけではないけど、旬のアイテムを1つも持っていないというのは何だかなぁ。と思うこの頃。 それに最近は、街中で柄モノを着用している人が徐々に増えている印象は…

ジーユー(GU)で買ったTシャツ4枚セットが中々良い

久しぶりにGU(ユニクロの姉妹ブランド)で買い物をしました。 買ったのはTシャツ4枚が入ったセット。 白×2枚、グレー1枚、黒1枚。 全てモノトーン色。 モノトーン好きにはたまらない組み合わせ。 着た感想 ・生地は薄め(ユニクロで売っている1枚50…

禁煙をする際には「自分ルール」を作ろう

どうも。禁煙中毒のもっちゃんです。 タバコ中毒から禁煙中毒になってます。 今日で禁煙12日目です。 禁煙が順調に行ってるのには幾つか理由があります。 1、チャンピックス(禁煙補助薬)の服用 2、タバコの真実を知った 3、自分ルールを作り、毎日守…

スライド式USBメモリって便利

先週、初めて買った「スライド式USBメモリ」がすごく便利だった。 お気に入りのアイテムである。 便利な部分は2つある。 ・キャップがない ・片手で使える 今まで使っていたUSBメモリは、キャップを付けるタイプだった。 両手を使い、丁寧にキャップを外し…

禁煙の手助けになったグッズを紹介する〜禁煙パイポ〜

どうも。もっちゃんです。 最近ハマっているコトは禁煙です。 ぼくが買った禁煙の手助けに少しはなってくれたかな?と感じたグッズを紹介します。 マルマン リラックス パイポ 3本入り 出版社/メーカー: マルマン メディア: ヘルスケア&ケア用品 クリック: 2…

チャンピックス服用14日目〜2週間経過して思うコト〜

禁煙9日目。 チャンピックスを服用して2週間が経ちました。 途中経過を書きます。 体調が良くなっている部分もあれば、副作用もある。という良くも悪くも毎日変化はしてます。 副作用というか、タバコを吸わなくなったからなのか、便秘が結構ひどいです。 …

チャンピックス服用13日目〜香りが続く〜

禁煙8日目。 便秘はあるものの、順調。 3日前に洗濯した、普段使いのカーディガンに柔軟性の良い匂いがまだ残っている。 タバコを吸っていた時は1日も経てば、匂いはなくなっていた。 前とは香りの持続性が全然違う。 自分でもはっきりとわかるレベルだ。…

チャンピックス服用12日目〜禁煙外来2回目の診察〜

禁煙外来2回目の診察に行ってきました。 流れをざっと言うと、以下のようです。 ・血圧や体重を測る 〜先生と診察〜 ・呼気一酸化炭素濃度検査 ・体調や副作用のヒアリング 〜診察終了〜 ・薬を受け取る 前回の診察(11日前)から起きた変化は以下のよう…

チャンピックス服用11日目〜禁煙デーってあんなんでいいのか?〜

禁煙6日目。 便秘がひどい。本格的に力まないとダメになってきた。 タバコを吸っていた時はなんてことなかったのに。 調べると、ニコチンには腸を刺激する作用があり、それが便通の良さに繋がるみたい。 禁煙の次は、便秘だな...。 毎日、良くも悪くも体に…

チャンピックス服用10日目

禁煙5日目。 喫煙欲の回数が徐々に減ってきている。 順調だ。 今日は久しぶりに喫煙所に入った。 もちろん、タバコは吸っていない。大丈夫だった。 入った理由は、上司から「一服しながら話そう」と軽い仕事の話だった。 上司は喫煙者だ。 対するは禁煙5日…

チャンピックス服用9日目

禁煙アプリって色んな種類があって面白い。その中でも禁煙ウォッチを使っている。 禁煙できた本数:89本で少しテンションが上がった今日。明日で100本超える。 禁煙を開始して4日目。 ニコチンが体内から抜けているのを実感する。 朝8時に起きるとこ…

チャンピックス服用8日目〜今日から完全禁煙〜

今日から完全に禁煙生活が始まる。 もし吸ってしまったら、禁煙失敗だ。 1日に0.5mg錠を2回飲んでいた薬も今日からは、1mg錠を2回飲む。 シートの色も変わり、ネクストステージに進む。 正直、薬嫌いのぼくはあまり気が進んでいない。副作用怖い。 でも、…

チャンピックス服用7日目〜禁煙を決意して1週間経過した〜

3日ぶりにタバコと対面する。(バッグに入れっぱなしだった。) ライターや灰皿も用意。 さぁ!久々に火を...