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わくわくしたいお

わくわく感を大事にしたいです。

禁煙をする際には「自分ルール」を作ろう

どうも。禁煙中毒のもっちゃんです。

タバコ中毒から禁煙中毒になってます。


今日で禁煙12日目です。

禁煙が順調に行ってるのには幾つか理由があります。

1、チャンピックス(禁煙補助薬)の服用

2、タバコの真実を知った

3、自分ルールを作り、毎日守ってる

 

今回は「3」の自分のルールを守っている点を書きます。

 

ぼくは禁煙をする際に1つだけルールを決めました。

それは、「タバコを吸うコト以外なら、犯罪以外は何をしてもOK」というものです。

これが結構効果あるんです。

 

犯罪以外と書きましたが、人に迷惑をかける行為とかもNGです。

でも、それ以外なら何をしてもOK!と決めています。

禁煙は、なんだかんだストレスになります。(ニコチン切れのストレスとはまた違うものです。)

それをどこかで発散しないと、自分がダメになると直感しました。

 

例えばですが。

・タバコを辞める。

・外食にもあまり行かない。

・お酒もほどほど。

・禁煙しながら、贅沢もしない。

...

...う〜ん。これ無理だわっ☆

と感じましたね。

禁煙時に自分を適度に甘やかすというのは非常に大事な要素であり、それは救いのようなものであるのを実感しました。

 

もし、禁煙しながら、外食にも行かない。お酒も控えめに。という制限&制限&制限なら、極端に言うと、ぼくはもう自殺しているかもしれません。

「やってられない」というのが本音です。本気で禁煙する気はあるんですけどね(汗)

 

なので、ここ最近は頻繁に外食をしています。といっても、そんな高いところには行ってませんが。

ぼくの場合、ストレスの発散がごはんを食べるコトに変わりました。

ただ、自分を甘やかさせ続けているのもあり、体重は増え、財布の中身が連日寂しくはなってきています(汗)

しかし、禁煙の第一段階(チャンピックスを飲み終わる3ヶ月間)まではこの調子でやろうかなと思ってます。

今は目先のお金より、タバコを吸わないコトを最優先に生きてます。


内容は、なんでも良いと思います。

「今日吸わなかったから、明日は朝からケーキを食べる!」とか。

「今週1本も吸わなかったら、来週新作ゲームを1本買う!」とか。

自分の体に合ったもので良いと思います。

禁煙時に「自分ルール」作ってみてはどうでしょうか?

なんでもかんでも我慢は辛いっすよ。