わくわくしたいお

わくわく感を大事にしたいです。

チャンピックス服用12日目〜禁煙外来2回目の診察〜

禁煙外来2回目の診察に行ってきました。

流れをざっと言うと、以下のようです。

 

・血圧や体重を測る

〜先生と診察〜

・呼気一酸化炭素濃度検査

・体調や副作用のヒアリング

〜診察終了〜

・薬を受け取る

 

前回の診察(11日前)から起きた変化は以下のようです。

 

・体重が約1㎏増加(59.3㎏→60.4㎏)

・呼気一酸化炭素濃度が減った(9ppm→5ppm)

・便秘気味

・お腹にハリがある

 

先生と副作用の話になり、便秘薬を処方してもらいました。

「今でもタバコを吸いたいと思うか?」の他に「不安を感じたりするか?」「吐き気はあるか?」などチャンピックス服用の注意事項に関して、細かく聞かれたのが印象的です。

話を聞くと、この時点(2回目の診察)で副作用の影響でプログラムを中止する人が一定数いるみたいです。

先生が細かく聞いてきたのはその確認でした。

やっぱり薬なので体に合う合わないは、相当あるようです。

チャンピックス2週分と便秘薬を受け取って帰りました。

 

診察料1140円

薬代 2730円(便秘薬込み)

合計 3870円

保険適用の数字です。

 

次回はまた2週間後。

今のところ順調です。