読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

わくわくしたいお

わくわく感を大事にしたいです。

初音ミク EXPO 2016の札幌公演を観てきた感想

■日本初の初音ミクのライブツアーが開催!というコトで、札幌公演の昼の部を観てきました。簡単に感想を書きます。

mikuexpo.com

場所:Zepp札幌

 

f:id:mocchanchan:20160405170102j:plain

会場でもらったバック

靴を入れたりするのに良さそう

中を見ると...

 

 

f:id:mocchanchan:20160405170109j:plain

すんごい量のチラシの数々

今までこんなにチラシ入れてたっけ?

PS4版の初音ミク Project DIVA Future Toneには本気で期待してます。

 

これまで開催した「ミクの日感謝祭」「ミクパ」「マジカルミライ」「初音ミクEXPO」のセットリストを混ぜた内容でバラエティ豊富な選曲でした。まさか「恋は戦争」「積乱雲グラフィティ」をやるとは...思いませんでした。supercelllivetuneを聴いて初音ミクのファンになった者としては、今回のライブ...

 

良かったzo!

 

良かった点

 

・ハッキリくっきり

ハッキリくっきりと投影されたミクさん。個人的にこの部分は超重要です。本当にそこに現れたのを強く感じるコトができました。去年観た、SNOW MIKU LIVE! 2015よりもくっきり投影されていた印象です。年々進化してますね。

 

・「Blue star」が非常に良い

おい、なんだよこの曲...

 

 

気持ちよすぎかよ

いや、ライブ前にYoutubeやCDで何回も聴いてます。それでも、ライブだと全然違いますね。

 

爽快感が半端ないお(^ω^;)

生演奏も相まってライブに栄える栄える。それにサビの「ブルースターー!」を観客で合唱するんですが...

 

気持ちよぎて泣きました

気持ちよさやら感動やらで少し泣きました。いつも思うけど、こんなタイプの曲を八王子Pが作るとキッチリ仕事してくれますね。


【初音ミク】Blue Star feat. 初音ミク (MIKU EXPO ver.)【MIKU EXPO 2016】

 

・またやってくれた!星のカケラの○○Ver.

ダブルアンコール後に現れたミクさん。

披露したのは「星のカケラ」のキーボード弾き語りVer.

SNOW MIKU LIVE! 2015の記憶が蘇ります。

これについては、前に記事を書きました。

 

mocchan.hatenablog.com

⬆の記事中にある第2位の部分です。

前回のを生で観たので、感動!とまでは至りませんでした。

でしたが...

 

やっぱり、いいよね...

うん。いいものはいい。何度観ても。それに今回は雪ミクではなく、初音ミクでした。

歌い終わった後の観客みんなの拍手が温かくていいんですよね。

今回のライブは、しっとりエンディングでした。

 

悪かった点

 

・「Sharing The World」をなぜやらない?

なぜ、今このタイミングでこの曲をやらない?

今回のツアー「初音ミク EXPO 2016」を記念して作られた公式CDにも収録されているのに。

 

ぼくが「初音ミクEXPO」というライブが好きな理由は、これまでなかった英語曲を選曲している点です。

「今までにない選曲だ...新しいコトに挑戦している...」と去年のSNOW MIKU LIVE! 2015 presents MIKU EXPO Live Set.では驚愕しました。

そのリード曲として「Sharing The World」があった。

この曲を初めて聴いた時にボカロ楽曲に新時代が来たと確信しました。

今までの曲にない爽快感、躍動感が溢れんばかりに詰まっている。

言うならば、初音ミクEXPOの象徴と言ってもいい曲です。

 

そんな曲をなぜ、日本初の初音ミク(EXPO)ライブツアーでやらないのか?

EXPO2014のテーマ曲だから?

海外では散々やってきたから?

※調べたら、この曲を過去に国内で披露したコトがあるのは「Zepp札幌」「豊洲PIT」の2つだけみたいです。

 

この曲が今後、日本国内で披露されるコトはあるんでしょうか。

2015年に生で観た者としては、多くの人に体感してほしい気持ちでいっぱいです。

今やらないでいつやるんだろう...ミクさんのホームは日本でしょ!


[Hatsune Miku] Sharing The World by BIGHEAD feat.Hatsune Miku [MIKU EXPO]

 

おわりに

という感じでした。

個人的には、去年のSNOW MIKU LIVE!2015の方が感動は大きかったです。

それでも、バラエティ豊富な楽曲とハッキリくっきりミクさんが観られたコトは満足ですね。

またいつか、Sharing The Worldを観られるといいな。