わくわくしたいお

わくわく感を大事にしたいです。

スクフェス全国大会&感謝祭2016(札幌)行ってきたのでレポート

f:id:mocchanchan:20160326141635j:plain

行ってきました!

スクフェス全国大会&感謝祭2016 in 札幌!

会場はラブライブ一色で最高でした!

ぼくは一次予選で落ちてしまったため、大会には出場していませんが、会場の様子をお伝えしたいです。

何度やっても、SUNNY DAY SONGのエキスパートをフルコンボできませんでした(^ω^;)

 

※スクフェスアーケード版、スクフェス全国大会の様子は撮影禁止のため、写真はありません。

※展示物の撮影はOKだったので、そっちは撮ってきました。

 

会場に向かう

 

f:id:mocchanchan:20160326142027j:plain

3/26(土) 札幌の気温 6℃/0℃

風もなく暖かかったです。

地下鉄東西線の西11丁目駅を降りて、とことこ歩くコト5分

 

f:id:mocchanchan:20160326142032j:plain

場所:ホテルさっぽろ芸文館ロイヤルホール

左の白い建物が会場です。

右は2015年のファンミ会場にもなった、ことり文化ホールです。

ニトリ文化ホールです。

 

この時、時間は午前9時。

会場が9時オープンだったので「なんとか間に合ったか...ハァハァ」ぐらいに思っていたんですが、舐めてました。

 

会場に入る

 

館内に入るとスタッフの声が聞こえました。

「スクフェスアーケード版の先行体験会の整理券配布...」

 

「終了しました〜!」

 

「?!」

何か来るの遅かったみたい...

みんな一体何時に来たんだ...

 

中に入ると3つの列がありました。

  • 二次予選に出る人の受付の列
  • グッズを買う列
  • アーケード版の先行体験会の受付の列

ぼくが行った時点で先行体験会の列はなくなってました。(整理券配布終了したから)

そして、残った2つの列。

迷わず、グッズの待機列を選びました。だって...

 

 

一次予選落ちたんだもん(泣)

勝負の世界は厳しいっす。

 

 

グッズを買ったり、展示を見た

 

会場に入る際に以下のものをもらいました。

f:id:mocchanchan:20160326142039j:plain

f:id:mocchanchan:20160326142043j:plain

イラストカードとかステッカー、チラシなどなど

スクフェスのモブキャラ達のイラストカードは希少価値ありそう

 

f:id:mocchanchan:20160326141745j:plain

今回のグッズです。

この他にも、スクフェスと王子ネピアがコラボした「ラブライブティッシュ」とかCDも売ってました。

ちなみにぼくが買ったのは

 

f:id:mocchanchan:20160326142048j:plain

クリーナークロス 400円

スマホのディスプレイやメガネを拭くのに良さそう。

 

f:id:mocchanchan:20160326142052j:plain

滑り止めマット 1200円

これはガチで欲しかったです。

Nexus5でスクフェスをテーブルの上とかでやると、本体が滑るんですよ。

滑らないように雑誌とかの上に置いてやってたんですが、公式でこういうのが販売されるのは嬉しいですね。

これはかなり需要あるんじゃないかな。

 

f:id:mocchanchan:20160326142056j:plain

1000円以上購入でコースターを1枚もらえるとのコトで、1年生組をゲット。

凛ちゃん推しです。

 

 

グッズを買った後は、スクフェスアーケード版をプレイしている人の後ろで

指を加えて見る

というコトを30分ほどしました。

生殺しですよホント。だって...

 

 

整理券の配布終了してんだもん(泣)

ラブライバーの朝は早かった...

 

 

スクフェスアーケード版を見た印象

 

  • グラフィックは非常に綺麗で滑らか(PS4っぽい)
  • 100円で2曲遊べる(筐体に100円って書いてた)
  • Music S.T.A.R.T!!で凛ちゃんが歌う「今まで素直になれずにいたの?」の部分がクッソ可愛い(再現度がやばい)


【ラブライブ!】μ's 6th single「Music S.T.A.R.T!!」試聴動画

 

  • ボタンの配置にクセがあり、みんな苦戦していた(難しそう...と思った)
  • 譜面がスクフェススマホ版に似てた
  • 目がチカチカした(ダンスなしのスマホ版に慣れすぎてるのもある)
  • 顔にあまり立体感がなく、のっぺり気味(初音ミクProject Diva Arcadeをやる者として)

こんな感じに思いました。

プレイした後、カード?がもらえるみたいなんですが、その紹介などを全くしていなかったのでよくわからなかったです。

早くゲーセンでやりたいです。

 

展示品など

 

ここからは撮影OKゾーンです。

 

f:id:mocchanchan:20160326141907j:plain

 

 

f:id:mocchanchan:20160326141946j:plain

f:id:mocchanchan:20160326141953j:plain

等身大パネル(2年生組を撮り忘れた...)

 

 

f:id:mocchanchan:20160326141737j:plain

f:id:mocchanchan:20160326142013j:plain

f:id:mocchanchan:20160326141851j:plain

CDジャケットを拡大したパネル

HEART to HEART!のパネルいいなぁ

 

 

f:id:mocchanchan:20160326141919j:plain

f:id:mocchanchan:20160326141931j:plain

f:id:mocchanchan:20160326141925j:plain

スクフェスの歴代ポスター

 

 

f:id:mocchanchan:20160326141755j:plain

f:id:mocchanchan:20160326141815j:plain

各キャラクターの覚醒後URポスター

 

f:id:mocchanchan:20160326142000j:plain

星座編の凛ちゃんいいね...

 

f:id:mocchanchan:20160326141829j:plain

f:id:mocchanchan:20160326141822j:plain

晴れ着姿の各キャラクターのポスター

 

f:id:mocchanchan:20160326162054j:plain

大吉と大凶を引いちゃう凛ちゃんもいいね...

 

 

f:id:mocchanchan:20160326141729j:plain

 

f:id:mocchanchan:20160326141722j:plain

f:id:mocchanchan:20160326141713j:plain

f:id:mocchanchan:20160326141648j:plain

f:id:mocchanchan:20160326141657j:plain

アニメでμ'sの9人が使っていたバッグや小物も展示してました

 

 

f:id:mocchanchan:20160326141900j:plain

f:id:mocchanchan:20160326141843j:plain

カードゲーム(スクコレ)の展示

 

他にもカードゲーム(ヴァイスシュヴァルツ)の展示もありました。

一通り見たのでトイレに向かうと、ここにもμ'sが...

 

f:id:mocchanchan:20160326141627j:plain

逆光に負けて、写りが悪いです。

ウェディングドレス姿のμ'sがいました。

 

f:id:mocchanchan:20160326141642j:plain

凛「ちょっと逆光ひどくないかにゃー」

 

終わりに

まぁ、こんな感じでした。

アーケード版の先行プレイをできなかったのがショックですが、展示見るだけでも楽しめました。

入場無料で特典ももらえて大満足です。

またやってほしいzo!

 

f:id:mocchanchan:20160326141705j:plain

帰りに会場近くの郵便局の前を通ると、ラブライブのポスターが貼っていました。

結構、日に焼けてました。この頃懐かしいなぁ。