わくわくしたいお

わくわく感を大事にしたいです。

Nexus5が水没して数日経った。スマホとぼくの5日間

f:id:mocchanchan:20160303022135j:plain

先日スマホを水没させました。もっちゃんです。

 

この記事の続きになります。

水没から数日経ったが、Nexus5はどうなったのか?

結論から言うと、USB接続の認識が不安定になりました。
おそらく、USBケーブルの差し込み口が故障したみたいです。
「充電する時」「パソコンと同期する時」にUSBケーブルが刺さっているのに関わらず、認識されないというのが頻発するようになりました。
特に辛いのが「充電中」と表示がされているのにも関わらず、実際には「充電されない」という現象。

f:id:mocchanchan:20160308200628j:plain

一見、充電してそうですが、充電されません!


夜に6%の状態で充電して、朝起きたら2とかになってます。
それなら「充電中(ウソ)」とかで表示してほしいです。

でも、調子良い時もあるんです。

少し斜めにして、USBを差し込むと「充電中(ホント)」になったりします。その状態だと100%で充電されます。さっきの(ホント)ってのはウソです。ややこしいね。

そんなコトで一喜一憂していたここ数日。
テレビの調子が悪いと、叩いて直してた子供の頃を思い出します。

 

水没から数日経ったが、ぼくはどうだったのか?

結論から言うと、精神的に不安定になりました。
人生で初めて、5日間ほどスマホを使わない生活をしました。
こんな感じです。

・1日目
ネ、ネクサスたそ大丈夫かな?な、直るよね?
ちゃんと乾かせば大丈夫だよね?

・2日目
上司に「何で電話出ないんだ」って怒られたお
SIMカード濡れてるんだお(><)

・3日目
新イベント?
スクフェスやりたいスクフェスやりたいスクフェスやりたいスクフェスやりたいスクフェスやりたいスクフェスやりたいスクフェスやりたいスクフェスやりたいスクフェスやりたいスクフェス

・4日目
なんでみんな、揃いも揃ってスマホ使ってるの?
ちょっと物に依存しすぎじゃない?
もっと、自然とたわむれようよ!

・5日目
なんでぼくなの?…教えて神様ああああ。

・6日目
僕らは今の中で〜♩
スクフェスの新イベ最高っ!

 

ぼくはスマホ中毒者でした。

6日目でスマホを解禁しました。スマホが壊れる以前にぼく自身も壊れそうでした。

また、前回の記事でコメントを頂きました。ありがとうございます!充電がされない原因として水没はもちろんですが、もう一つ。

本体を開けたコトでむしろ悪化した説
たしかに、これもあるなと感じました。
正直、黙々とネジを外すのが快感になってた部分もあります(キモチワルイ)


終わりに

水没して、USB接続の認識が不安定になりました。
それでも、使えないコトはないのでこのまま使おうと思います。
また、置くだけで充電されるワイヤレスチャージャーの購入も検討してます。

最後に、水の近くではスマホは使わない方がいいです。