わくわくしたいお

わくわく感を大事にしたいです。

Nexus5を水の中に落とした話。初めてのスマホ水没【その2】

f:id:mocchanchan:20160303022135j:plain

水没から2日目:2015年3月3日

 


この記事の続きになります。

 

本体を徹底的に乾かす

水没からの復旧は、『本体を完全に乾かすコト』が大事みたいなので、以下の物を買いました。

f:id:mocchanchan:20160304215835j:plain

・水とりぞうさん
ジップロック


そして、こんな感じになりました。

f:id:mocchanchan:20160304215946j:plain

ネットで調べると、この方法で復活したケースが多いみたいです。
ただ、水没してから、ある程度時間が経っているので効果があるのかはわかりません。しかし、「大丈夫そうだな!」と思っていても、イヤホンジャックに少し水が溜まっていたばかりに後々故障するケースもあるみたいなので、徹底的に乾かすコトを決意。2、3日はこのままの状態で様子を見てみます。

また、前回の記事【その1】で「バッテリーを外す」と書きましたが、ネットで調べると「バッテリーは無理に外さなくても良い」という意見もあるみたいなので、今回は外さないことにしました。
それでも、中途半端にY字ネジを外してしまったのでY字ドライバーを買わないといけません…。

この日はこれで終わりです。

 

水没から3日目:2015年3月4日

Y字ドライバーを買う

f:id:mocchanchan:20160304220043j:plain

東急ハンズで購入。
ネットで調べると、Nexus5のネジ締めにこのドライバーを使ってる人が多いとのこと。

アネックス(ANEX) 特殊精密ドライバー Y型 No.3470A

アネックス(ANEX) 特殊精密ドライバー Y型 No.3470A

 

 

やっぱり、バッテリーを外したい

Y字ドライバーを買い、バッテリーを外したいと思ってきた3日目。
「基盤をむき出しにして、バッテリーを外してやりたい!」
スマホが使えなくてヤケになってきてます。

ジップロックからスマホを取り出し、昨日買ったY字ドライバーで基盤上部のカバーを開ける。

 

f:id:mocchanchan:20160304221048j:plain

取りあえず、上部を開けた。
次に基盤下部のカバーも開ける。赤い線の部分のネジを外します。

 

f:id:mocchanchan:20160304221200j:plain

基盤下部は、プラスネジでした。Y字だと勘違いしてました。


そして、本丸へ

バッテリーの外し方は、ギガジンさんの記事を参考にしました。

gigazine.net

 

あとはバッテリーだけ残りました。
「バッテリーを外してやりたい!」
気持ちは高ぶっています。

しかし、ここで問題が。

Nexus5「ピキっ」

ぼく「!?」

なんか変な音がしました。
変な音がしたし、バッテリーを外す前段階の部分でつまずきました。

 

f:id:mocchanchan:20160304222146j:plain

まず、このバッテリーは2つのコネクタに接続されています。
写真にある①と②のコネクタをオープナーで持ち上げて、やっとバッテリー本体にたどり着くという構造になっています。

何度かチャレンジするも、2つのコネクタが持ち上がらない。全くダメだ。

「このバッテリー、TUEEEE(><)」

何でだろうと考えると、オープナーに使ってたのが

 

f:id:mocchanchan:20160304222252j:plain

「サッポロドラッグストア*1」の会員カードだ。
※専用のオープナーは持っていません。

これじゃあ、キツい。キツすぎる。
むしろ、これまでの「本体の裏フタ」「基盤上部のカバー」「基盤下部のカバー」を良くこじ開けてくれた。
しかし、バッテリー周辺になるとオープナーを差し込む隙間が極端に狭くなり、会員カードでは歯が立たない。
専用のオープナーを買うしかない・・・


諦めた

f:id:mocchanchan:20160304222432j:plain

f:id:mocchanchan:20160304223137j:plain

基盤のネジを全て締めて、裏フタも付けて、またジップロックの中にぶち込んだ。

無理だった。というか無茶だった。
まず、道具が揃っていないというのが1点。
2点目は、想像以上にNexus5のバッテリー周辺が頑丈だったコト。
ダメ押しの3点目は、ぼくの心が折れてきたコト。
あとはもう、水とりぞうさんとジップロックに働いてもらうしかない。
完全復活を祈るばかりです。 

 

終わりに

裏フタを付けた後にまた電源を入れました。音の確認もできました。

しかし、充電が途切れ途切れになる事態に...。

普段は充電完了まで2時間とかの表示なのに、「6時間」と表示されました。

やっぱり、故障してるっぽい(><)

*1:北海道のドラッグストアチェーン。食料品なども置いていて、結構安い。