読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

わくわくしたいお

わくわく感を大事にしたいです。

Nexus5を水の中に落とした話。初めてのスマホ水没【その1】

ぼくは今まで携帯電話(スマートフォン)を水没させたコトがない人間だった。
しかし、その記録も途切れてしまった。
その記録内容を赤裸々に語ります。

f:id:mocchanchan:20160303022135j:plain

水没した日:2015年3月2日

 

14:27頃【事件は起きた】

やべっ!
「ポチャン・・・」
ああああああ

内容:勤務中、水が入ったバケツに愛用しているNexus5を落とす。
原因:手の滑り

すぐに水中から取り出すぼく。
とにかく、近くにあったペーパーシートやらティッシュで水を拭き取る。
「やばいやばい」
もう顔が必死です。
勤務中にも関わらず、スマホに入った水を拭き続ける。
「コレ本当にやばいやばい(><)」

ここで同僚が来る

同僚「○○さん何してるんですか?」

なぜかここでスマホを隠し、清ました態度を取る(テンパってる)

ぼく「え、何でもないよ?むしろ何か用?(^ω^;)」

同僚「そうですか。なんか慌ててるように見えましたよ。」
同僚「あっ、今月の飲み会なんですけど、出席しますか?ちなみに私は参加します^^」

ぼく「の、飲み会の話ね。一応参加するという方向性で考えていたよ(^ω^;)」

若干言ってるコトが意味不明。
「参加するという方向性」

同僚「締め切り、今週までなので早めによろしくです^^」

正直、このタイミングで飲み会の話聞きたくないなぁ。一番聞きたくなかった。うん。
同僚の話が全然頭に入って来ないのと、スマホを水没させた後「飲み会」という言葉に何かイライラする自分がいました。
ここまで:水没したけど電源は入ったままです。いつものNexus5。


15:12頃【勤務中】

一旦、ペーパー類でスマホを被って放置プレイ。
たまにチラチラと電源を入れるぼく(良くない!)
今日の退勤時間は、PM17:30。
取りあえず、仕事を終わらせていく。
なお、動揺は隠せてない模様。トイレで鏡を見たら、顔色が若干青かった。


17:40頃【ワイモバイルのショップに行く】

無事に定時で退勤。
同僚や取引先の人との会話が何も楽しくなかった一日。
というか、話が頭に入って来なかった。
すぐさま、職場近くのワイモバイルに直行。
本格的に壊れた場合を想定して、今後の流れを聞きに行く。
結果は
①修理
②機種変更
③解約
の3パターンでした。
また、ワイモバイルには「安心保証パック」とかいうオプションがあります。本体の故障などに修理費等が保証されるサービスです。
なお、ぼくはこのオプションを外していたコトが判明。

店員「お客様の場合、修理費は正規料金になります。」
最低でも、○○万円はかかるとのコト…。
人生は自己責任である。


18:14頃【牛丼を食べる】

とりあえず、なか卯で牛丼を食べる。
朝から何も食べてないのと、水没の件で元気がなかった。
和風牛丼大盛り+こだわり卵=570円
久々に牛丼にがっついた。心と体にしみた。
ここまで:余裕で電源入ってる。ホントに水没なんてしたのか?(した)


18:50頃【自宅に着く】

まず、家に帰ってからやったのは、パソコンで『水没 Nexus5』でグーグル検索(現代っ子)

水没時に大事なコトをまとめると
『バッテリーやSIMカードなどを全て外して完全に乾かす。』とのコト。
できたら、データのバックアップも。

ひとまず、データのバックアップは完了。
また、スクフェス*1の引き継ぎコードをメモるコトにも成功(それは僕たちの奇跡)
ここで電源をオフにして、作業を開始。

Nexus5の裏フタとバッテリー類を外すコトに着手。
裏フタをなんとか開ける(この機種って何でこんなに開けづらいんだろう)
フタを開けると、まだ水気が残ってました。
これもペーパーで拭き取る。

f:id:mocchanchan:20160303022836j:plain

続いて、バッテリーを外す。しかし、問題が。
「アカン!Y字の細いドライバーない!」
バッテリーを外す部分が、6個のY字のネジで止まっています。
マイナスドライバーで3個外すという悪あがきをしましたが、途中で断念。ネジを壊しそうでした。

作業は早くもここでストップ。

f:id:mocchanchan:20160303022911j:plain

赤い線:Y字ネジ(全部で6ヶ所)

青い線:水没マーク

Nexus5の水没マークは、通常:白色。水没反応:ピンク色。

ここまで:なんだかんだ、電源は入ります。スピーカーから音も出ました。


19:40頃【?!】

とうとう泣く。
途中泣きました。もういい年なのに(27歳)
「うぎゅ〜、ぎゅ〜(><)」みたいな変な泣き方。
しかも、ちょこちょこ電源を入れるという最悪の安否確認をしだす。


20:17頃【就寝】

働いて、泣いて、疲れたのかな?牛丼大盛りが効いたのかな?
ここら辺で意識が朦朧としてきて、ベッドに横たわりました。
水没したスマホと一緒に寝るという初体験。


1:32【起床】

変な時間に寝たため、変な時間に起きました。そして、ブログを書きました。
お店も空いていないため、今日のところはここまでです。
Nexus5は、電源を切って、タオルに包んで放置プレイしています。


終わりに

今の感想としては「意外と大丈夫そうか?」という感じです。
電源付く、音も出る。水没マークも反応なし。
それでも、完全に乾くまでは電源を入れないようにします。
とりあえず、Y字ドライバーを買います。

 

追記

f:id:mocchanchan:20160303032124j:plain

SIMカードを取り外しした内容と写真を貼り忘れていました。

*1:ラブライブ!のソシャゲ