わくわくしたいお

わくわく感を大事にしたいです。

【さっぽろ雪まつり】SNOW MIKU 2016初日を簡単にレポート〜雪ミク、ラブライブ!、進撃の巨人などの人気作品が勢揃い〜

 

2016年のさっぽろ雪まつりが開催しました。ということで、SONW MIKU 2016行ってきました!

 

f:id:mocchanchan:20160206010605j:plain

札幌の気温 2016年2月5日(金) 曇り 0℃ / ー3℃
普通に寒かったです。はい。
道民ですが、寒さには滅法弱い人間です。
雪はあまり降らない日でした。

 

 

 

・まず最初に向かったのは、大通西11丁目会場

f:id:mocchanchan:20160206010932j:plain

別角度

f:id:mocchanchan:20160206010949j:plain

ライトアップ時

f:id:mocchanchan:20160206011120j:plain

スキーをしてる雪ミクちゃん

毎年思うのですが、今回もまた雪像のクオリティーが上がってる気がします。
雪像に段差や角度があるため、スキーで滑ってる躍動感と立体感があり、今にも動き出しそうに思えました。

 

今年もありました!雪ミク自動販売機

f:id:mocchanchan:20160206011011j:plain

 


雪像を観た後、グッズを買うために列に並ぶこと1時間
この時間が寒過ぎでした(><)
マフラーをしてこなかったのが原因ですねぇ・・・

 

会場で配布されたパンフレット

f:id:mocchanchan:20160206011229j:plain

 

買ったのがこちら

f:id:mocchanchan:20160206011310j:plain 

・クリアファイル
・アクリルスタンド
どちらも、ラブライブと雪ミクのコラボ商品。
これらは後日キャラアニで通販もするようなので道外の方でも安心して買えます。

 

f:id:mocchanchan:20160206011346j:plain

今回のグッズの中でこのベースボールキャップが欲しかったんですが、会場で配布されたパンフレットを見ると「DJライブ臨時物販(アニメイト札幌店)」でしか売ってないみたい。完全に確認不足でした(><)

 

f:id:mocchanchan:20160206011516j:plain

f:id:mocchanchan:20160206011436j:plain

ラブライブとのコラボ商品を1点でも買うとポストカードをもらえるとのことで1枚ゲット。
このコラボ絵、何度も見ても最高…
スタンプも押しました。西11丁目会場では雪ミクのスタンプ。西7丁目会場にラブライブのスタンプがあるみたいです。

 

 

次に向かったのが、大通西7丁目会場。

 

「またグッズ買って、次はラブライブのスタンプも押すぞ〜」などと言いながら、会場に着くと唖然。
西11丁目の雪ミクショップよりも行列が出来ていました…
「アカン、これ1時間以上並ぶパターンやん…」

結局、並ぶのは辞めました。ここで風邪でも引いたらアウトだと思い、英断を下しました。楽しみは明日以降もありますからね!


μ'sの雪像

f:id:mocchanchan:20160206012457j:plain

すみません。写真がぼやけています。
去年は3人だったけど、今年は9人いる!
衣装は「Snow halation」
後ろのオレンジのライトがさらにスノハレ*1を彷彿とさせます。
これってたまたまですかね?札幌市があえてやったのかな?もしかしたら、市の関係者にラブライバーがいるのかも。


こちらがラブライブ!ショップ

f:id:mocchanchan:20160206012755j:plain

 

側面には大きくイラストが描かれていた。今回の雪像の元絵かな?

f:id:mocchanchan:20160206012812j:plain

 

 

この時点で体が芯から冷えきったため、足早に次の会場へ
期間中にもう一回来て、ラブライブのスタンプ押さないと・・・


・最後に大通西4丁目会場

f:id:mocchanchan:20160206012906j:plain

「で、でかい!」
今回の雪まつりの大雪像の一つ「進撃の巨人、サッポロ襲来!」
今まで雪像はたくさん見てきてるけど、この迫力は凄かった。
ぼくが見てきた中で過去最高傑作。エンタメとしてディズニーランドやUSJにも負けない作り込みだ。
自分が進撃の巨人の世界に入ったように感じた(巨人に食べられる側)


今日はこれで雪まつり会場を後にしました。
雪ミクのベースボールキャップを買うため、次なる目的地はアニメイト札幌店


アニメイト札幌店

雪ミクの物販は5Fにあるみたい(ゲーマーズ札幌店の隣)
中に入るとイラストが展示されてました。

f:id:mocchanchan:20160206013028j:plain

キャップが置いてなかったので、店員さんに聞くことにしました。

「キャップがないけど、どこにあるお?(^ω^)」
「キャップは明日からの発売となります(^v^)」
「おっ...(>ω<)」

またやってしまった。
完全なる確認不足である。


ということで、今日はここまで。
明日もまた色々見て来る予定です。


一つ思ったのは、年々さっぽろ雪まつり雪像のアニメ率が上がってるという点。紹介はしていませんが、他にもマクロスドラゴンボールちはやふるとか色々ありました。

ただ、このアニメ雪像達は一つの会場にある訳ではなく、分散されています。
もうこの際、○○丁目会場はオール大人気アニメみたいのをやっても面白いと思います。
例えば、「魔法少女まどか☆マギカ」の雪像の対面に「 魔法少女リリカルなのは」の雪像を設置して
魔法少女まどか☆マギカ VS. 魔法少女リリカルなのは
みたいに雪像という作品を軸に、アメコミ*2のようにクロスオーバーさせるなど、版権の垣根を越えたエンターテイメントを札幌で観たいと思うこの頃です。

*1:Snow halation

*2:アメリカンコミックス