わくわくしたいお

わくわく感を大事にしたいです。

SNOW MIKU 2016(雪ミク)テーマソング収録の「KARENT presents キラユキ*リフレクション feat. 初音ミク」を聴いた感想〜今年はエレクトロ色が強め〜

今年もこの季節がやってきた。

 

「SNOW MIKU 2016」がやってきた。

 

どうも、もっちゃんです。

2016年が始まり、1ヶ月が立とうとしています。

毎年この季節になるとわくわくすることがあるんです。

それは札幌雪まつりの「SNOW MIKU」というイベントに参加すること。

初音ミクと札幌が好きな自分にとって最高のイベントなんです。

 

そのSNOW MIKUでは2013年頃から毎年、雪をテーマにしたコンピレーションアルバムが発売されてます。

ただ、このCDは北海道限定生産のため、毎回争奪戦です。

いつもは雪祭り当日に販売されるのですが、今年は店によっては1週間前に販売とのことで早速ゲット。ひとまず安心。

そんな2016年発売「KARENT presents キラユキ*リフレクション feat. 初音ミク」の感想です。

f:id:mocchanchan:20160128015313j:plain

2016年の雪ミクのテーマは「北海道の冬を楽しむウィンタースポーツ」

ミクちゃんのスキーウェア姿もいいね(^ω^)

 

:収録曲

01. 白い舞台へ(introduction) ⁄ 紫嶌 開世
02. 雪がとける前に ⁄doriko feat. 初音ミク <SNOW MIKU 2016テーマソング>
03. スノートリック ⁄すこっぷ feat. 初音ミク
04. Snow Promenade ⁄ゆうP feat. 初音ミク
05. 雪どけ、コラージュ ⁄ ヤマシロマシロ feat. 初音ミク
06. Last December ⁄ イナバリュウノスケ feat. 初音ミク
07. celestite ⁄narry feat. 初音ミク
08. 雪がとける前に(love letters from the sky Remix) ⁄ Remixed by tilt-six 

 

 

今年の雪ミクアルバムは

 

テクノポップというかエレクトロ色が強い」

 

と感じました。シンセサイザーを全面に使った曲が半分ほどあり、過去に出たアルバムとは趣向が違うといったところでしょうか。

今まではギターやピアノの曲が多かったんですが、今回は打ち込みの曲が多いかな。

今年のテーマが「ウィンタースポーツ」なので、その辺も選曲に関係してるのか?(関係ないか)

また、雪祭り期間中に「Beat Blizzard」というDJイベントもあるので、テクノ系を入れたのか?(少し関係ありそう)

なんか選曲が意外でした。

バラードが何曲か来るものだと思っていたら1曲のみ。

ノリが良い曲が多いのでスキー場とかでも流してほしい。合うと思います。

 

まず、03.スノートリック、04.Snow Promenade

が収録されてるのが嬉しかった。スノートリックがちで好き。

 

あと、06. Last December

この曲、初めて聞いたけど良かった。

ヘッドフォンで聴くと音に圧倒された。いいぞこの曲!

イナバリュウノスケ覚えておこう...

 

02. 雪がとける前に

今年のSNOW MIKUのテーマ曲。

毎年思うんですが、SNOW MIKUのテーマ曲ってなんでこんなにキャッチーなんでしょう(笑)

2014年「好き!雪!本気マジック 」

2015年「Snow Fairy Story」 

2016年「雪がとける前に」⬅NEW!!

全部キャッチー。ノリノリ。テンション爆上がり。

ボカロPって純粋にすげえって思います。

だって、テーマ曲を聴くと「雪祭り行きてぇ!」ってなるもん(自分だけ?)

 

まとめ 

・SNOW MIKU 2016に行く人、このCDを聴いて当日に備えよう!

雪祭りへのテンションが上がるはず。ぼくはスノートリックからSnow Promenadeの流れで間違いなく上がった。早く行きたい行きたい!

 

・SNOW MIKU 2016に行けない人、初音ミクが好きな人、このCDを聴いて2016年の冬を越そう!

寒い日が続きますが、体が暖かくなるようなノリの良い曲も、しっとりバラードも入ってるこのCDはいいぞ!今の季節にピッタリ!

 

 

KARENTレーベルから発売されるコンピレーションアルバムは今回紹介した雪ミク関連以外にもあるのですが、このシリーズは名盤だらけ。作曲、選曲、イラスト全てに愛を感じる。
値段も1500円と安いのですが、全て限定生産のため、廃盤になるのが欠点。それだけ支持されてるってことなんだけども。

 

繰り返しますが、今回も限定販売のため確保はお早めに!